FC2ブログ

kananのイナコ育成日記

RF online Z GEMINIサーバー 神聖同盟コラでプレイしているkananの日記でつ( ̄ー ̄)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< だめだこりゃ  TopPage  水中級も99になったー >>

コメント

はーなるほど、色々考えて動いてるつもりだったけど
いっつも初手スピンでした><
ミュートは重要なんですね
覚えておこう・・・

2009.01.16   みー   編集

ベラがコラフォサを相手にするときはまた変わってきますけどね~
まあ、それを書いちゃうと自分の首を絞めるだけなので秘密でw

2009.01.16   kanan   編集

ヲリサモな俺涙目^q^
スラム、デバフふるぼっこのときはいいよ!

2009.02.18   ぜるでぃあs   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://rfkanan.blog18.fc2.com/tb.php/147-d3ed6424


VSベラフォサ編

何ヶ月ぶりだろうか。まあ、気にせず第7回です。


ベラフォサとの戦い方を適当に書いていきます。
他の職はVSアク編を参考にしてくださいw
違いがあるとすればソウルを必ずかけることと、優秀な人に対してはミュートをかけることぐらいです。
特にソウルは、殺されるのが確定したとしても最後の力を振り絞ってバフをはがしてやりましょう。


以下、戦って少なくともこっちが死なない相手に対しての戦い方です。
デバフ戦はいろんなパターンがあるので、いくつか状況別に例をあげておきますが、状況によっていろいろと変わってくるのでご注意を。



まず遭遇したときの初手
ソウル、ミュートのどちらかですが、私は9割初手ソウルです。
ソウルを食らうと、キュアポで状態の回復ができない=足をかけなおすにはモーションを一回行わないといけない というところが重要です。

初手スピンは悪手です。
いきなりスピンをかけて、ミュートをくらい、蓋をする前にリフレで解除されてしまうと、スピンのディレイがまだ残っているので再使用できずに劣勢になります。
しかし、ソウルの場合は相手が足をかけなおしたとしてもリリースで即再解除が可能で、しかもブラインドソウルで封印することもできます。



相手が初手ミュートだった場合
即リフレで解除します。
これはミュートを撃ってくると読んでおいてください。0.5秒で解除するつもりで。
これはPC・中の人のスペックに依存するのでがんばってくださいw

相手の初手ミュートを即解除できれば、相手は次にソウル・スピン・デュリングあたりを連続で入れようとしてるので、カウンターでミュートを入れます。
すると、まさかミュートした相手からミュートが飛んでくるとは思わず、相手はデバフを一気に入れる気満々だったので対応に遅れ、デバフ漬けになる確率が跳ね上がります。



初手ソウルを食らった場合
相手との距離で変わります。
射程ぎりぎりであれば、↑と同じく0.5秒でかけなおすつもりで足とリリース対策にアプロをかけて再度交戦。
かなり接近してるようであれば、足のかけなおしは後回しでおkです。



開幕優位に立った場合(ソウル・ミュートをいれて、こっちは相手のミュートを解除した直後ぐらいの状況)
ここからは相手が逃げるのか、そのままデバフ戦を継続してくるかで変わってきます。

相手が逃げる(レベル差があって楽に倒せる)場合
スピン・ブラインドソウルをいれて、移動速度を落とします。
逃げるときに相手が足をかけなおすかどうか、注意しておき、リリースで再度はがす準備をしておきましょう。
PCスペックが足りてる人はライティングを4↑、効果音をONにしておくのを推奨します。
あとはデュリングともうひとつ蓋をしておき、ヒールも封じ込めて一気に倒します。

相手がミュートやスピンなどすらいれてこずに、一目散に逃げる場合は、こっちもミュートを撃つ必要はなく、ブラインドソウルを優先してかけましょう。
デュリングのうえの蓋にミュートをつかっておけばいいかもです。
相手が杖を手放した場合は、デュリングの上に蓋をする必要はないです。暗黒腕に切り替えて落としましょう。


相手がデバフ戦を継続してくる場合
継続してくるかどうかは自分と相手のレベル差などで遭遇したときに判断しておきましょう。
ミュートのあとにはすぐデュリングをいれます。リフレの速度を落とすのが最優先です。
あとはスピン、ブラインドソウル、足がかけなおされていればリリース
これでその場では勝ちです。
ここで倒せる相手であれば一気に倒しましょう。

倒せない場合、キュアポでミュートが切れるのと同時に向こうが反撃してきます。
たいていその場合ミュートからくるので、これをしっかり警戒しておき、↑と同じく0.5秒で解除するつもりでいましょう。



開幕劣勢になってしまった場合(ミュートに対してリフレが間に合わずデバフ漬けになってしまった)
ベラのバフ・デバフモーションはコラのモーションより早いので、ミュートの上に蓋をひとつでもされてしまうとリフレでは間に合いません。
こうなったらウインドナイフと盾をもって一度距離をとりつつキュアポでミュートなどを解除します。
ガーディアンセットに切り替えるのも手です。
できればブラインドソウルを受ける前に足をかけなおします。杖を持たなくてもいいので落ち着きましょう。
盾を持つまでもない相手であれば、バフをかけなおしつつ、ブラインドソウルを警戒して、きたら即リフレ→バフかけなおし続行で態勢を立て直します。
ミュートを受けていてもソウル・リリースは使えるのでそれも忘れずに。
デバフ漬けになったときの注意点ですが、下手にリフレをするのはいけません。
デバフを溜め込んでキュアポでいっきに解除するほうが有効です。
リフレをしていれば相手はそれを警戒してデバフをまたいれてくるので、相手に攻撃させてあげて油断させましょう。

そういう理由で、ベラフォサに対してグロウを撃つのは愚策です。
ベラフォサに対してグロウを入れないと死んでしまう。という相手にはどうやっても勝てません。
複数人で強いのをフルボッコしてるときに、レベル差が大きい人が自分の身を守るために撃つぐらいです。



硬いHCをフルボッコしてるとき
アニムスを全員ヘカテに統一して、デソレイトをいれましょう。
クラススキルで全回復とかもできるので、スタンではめ殺さないと死にません。
デソレイトは、運がよければフォースディレイ短縮バフがきれて通常ヒールの速度が落ちます。



スピヲリと戦うとき
最近見ないけど某くまとかはスラムを警戒しましょう。
デバフ漬けにして安心してるとスラム→ミュート→デバフ漬けで形勢が逆転します。
ブラインドソウルを安易に使わずに、常にミュートを撃てるようにしておき、相手のスラムが見えたら即ミュートを入れましょう。
一度スラムをつかえば24秒は使えなくなるので、ブラインドソウルをいれておkです。
正直キュアポと違ってスラムはモーションが必要なので弱いと思うんですけどねw
相手をスピヲリと認識できていない人はこれでつぶされるので、スピヲリの名前はしっかり覚えておきましょう。



まとめるとミュートを制するものはデバフ戦を制するのです。
反射神経だけでは無理なので、ミュートを撃ってくる事を「読む」必要があります。

次点として重要なのが
・ソウルを必ず撃つ
・リリースをSCにいれておく
・デュリングのレベルを上げておく
・自分ひとりで殺せる相手はイシスで瞬殺 そうでないならヘカテ

ってところでしょうか


またなんか思いついたり、忘れてたことがあったりしたら追記したり変更したりするかもですが、とりあえず今回はこんなところで~

<< だめだこりゃ  TopPage  水中級も99になったー >>

コメント

はーなるほど、色々考えて動いてるつもりだったけど
いっつも初手スピンでした><
ミュートは重要なんですね
覚えておこう・・・

2009.01.16   みー   編集

ベラがコラフォサを相手にするときはまた変わってきますけどね~
まあ、それを書いちゃうと自分の首を絞めるだけなので秘密でw

2009.01.16   kanan   編集

ヲリサモな俺涙目^q^
スラム、デバフふるぼっこのときはいいよ!

2009.02.18   ぜるでぃあs   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://rfkanan.blog18.fc2.com/tb.php/147-d3ed6424




Copyright ©kananのイナコ育成日記. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。