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kananのイナコ育成日記

RF online Z GEMINIサーバー 神聖同盟コラでプレイしているkananの日記でつ( ̄ー ̄)


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AIONであそんでみた その2

AIONかじってる人向けの記事かな?
ちなみに、RFと一緒に起動してもちゃんと動きます。
混雑してるところとかだと、CPU使用率が90%超えたりするときがあるぐらい

遊んでみた感想とかをだらだらと。若干FF用語とか混じってるけど気にしない。
しかも最近(11とかとか)のは中途半端なプレイなので言葉間違ってたりするかも


CβではLV24までで、とりあえず23までいってます。
チャントウイングをやってますが、単体ヒールができる、MPを消費しないPTメンバー専用支援隊バフ(弱)が使える人みたいな感じかな
Oβ以降もやるとしたら、キュアウイングとどっちにしようかなぁって悩んでますが、
キュアは範囲ヒールやリレイズ、攻撃魔法もそこそこ使えるのかな?
チャントは支援バフがPTにとってどこまで役に立つのか・・リジェネはキュアより強いものを使えるけどうーむ・・
支援バフはいろいろ種類があって、同時に3つまで発動できるのですが、
移動速度上昇・リジェネ・リフレッシュが便利かな?
どんどん狩るために攻撃的なバフにしたり、安全第一で守備的なバフにしたりとか切り替えたりします。
自分は支援を常に得られるので、ソロ狩りはけっこう効率よさそうです。多少リンクしても自分で捌けます。

回復役というと、フードをかぶった白魔道士みたいな布な装備をするイメージですが、
AIONではローブ・レザー・チェーン・プレート(右に行くほど前衛向き)の4種類あるうち、
プレート以外を装備できる職になってます。
で、実際どれを装備するのがいいかというとチェーンになりそうです。
ソロでは防御力がないとだめだし、PTでもなんだか盾のヘイト稼ぎが難しいようでけっこういろんなところにタゲが流れてます。
そのためいろんな人に回復しまくりなので、ヘイトを稼ぐときがあってPT狩りでも狙われるときがあり、そのときにMPのためとかいってローブを着てると蒸発し、PT必須のところでは回復役がいないと即壊滅。そんなゲームです。
なので、ひらひらした装備が着たい人は攻撃魔法を使う人になったほうがいいかな?


正式では、スキルの習得レベルとかを見る限り、おそらく50までいくんでしょう。
レベルゲーなようで、レベルが上がるだけでキャラの能力が大きく成長します。
23まで上げた感想では、クエストを順番にこなしていれば、報酬の経験値+クエをこなすために狩る敵からもらえる経験値でちょうどいい具合にレベルが上がっていきます。
人によって若干上下するかもですが、
レベリングのためだけに狩り とか
クエを消化しきれていないのにレベルだけ先に上がっていく
っていうのが、とりあえずこのレベルまでではほぼないです。
まあ、終盤は一生懸命レベリングしないとだめだろうけどw

クエ報告しにいくついでに、隣にいる別のNPCから違うクエをもらえたりとかして、クエの配置も結構親切です。
一生懸命、クエ受諾位置や進行可能レベル・内容などの情報をまとめて、こうしてこうして、レベル上がったらここいって次はこれやって~ってしなくても十分効率よく進められるので、
お使いにうんざりしたことがある私でしたが、ほとんどストレスなく遊んでられました。

LV18~PT必須のクエがあったのですが、やたらと敵が強くて、6人PTで回復2いないとカオス=壊滅でした。
RFだったら、カオスになったら盾がタゲをとってMOBを捨てに行くとか、アニムスにタゲを取らせてとかで、立ち回りでなんとかできたりするけども、
AIONは盾がまずタゲを強制的に固定することができない(レベル高くなればそういうスキルでるのかな?)ので、ほぼ確実に回復役が死んで、回復がないと盾も蒸発で壊滅するので、
FAした瞬間のリンク具合で、「あ、おわた」ってわかります。
なので、いらんことする人とかがPTに入ったりするとすごい気まずい空気になりそうw


ゲーム内通貨の重要度は
まず使い道
デスペナ復旧
かばん・倉庫の拡張
レアドロップを委託販売(TMとほぼ同じ)で購入
がメインになるのかな

かばんとかは限界があるだろうから、重要なのは序盤だけかな。
デスペナ復旧は今のレベルでも、今の所持金からするとかなりきついです。
正式が始まったら、いかに早くレベルを上げるかで有利になるだろうからデスペナは全部復旧するほうがよさそうなので、後半がかなりきついことになりそう。
あとはレアドロップ入手。

まともな金策方法は今のところレアを入手して委託で売る。これが一番効率がよさそうで、生産はまだほとんど触ってないのでわかりませんが、生産レベルを上げるのにもお金がかかりそうで、その労力と費用に見合った分が取り戻せるかどうかちょっと心配です。
なので、需要に対して供給が追いついていないレア品を獲得するために、少しでも早く、多く、強い敵を狩るのが重要になりそうです。

要はスタートダッシュゲーなのかな?LVカンストがそれほど大変でなければそうでもないのかもしれない。
あとはあくまで予想でしかないけど、RMTもかなり横行しそう。そんな気がします。
運営が徹底的にBOTを取り締まれば大丈夫なんだろうけど・・どうなるのかなw
ログアウトしてるとゲージがたまっていき、またログインしたときにそのゲージを消費して経験値を多めにもらったりできるので、廃人じゃなくても一応追いつけそうな仕様にはなってます。

キーコンフィグもかなり自由に設定できるので、自分のやりやすいように割り当てできます。

対人はまだほとんど経験してませんが、予想では戦力としての重要度は
人数☆☆☆☆
性能☆☆☆
連携☆☆☆
技術☆
になるかなぁとおもってます。

RFだと
人数☆☆☆
性能☆☆☆☆
連携☆☆
技術☆☆
ぐらいかなぁ

FPSなゲームなら
人数☆☆
性能☆
連携☆☆☆
技術☆☆☆☆☆
かな?

技術ってのは個人技術です。

例えば各上が襲ってきてタイマンになった場合、
RFならデバフで対応したり、相手のデバフに対して最適な対応を行えば倒すのは不可能でも逃げたり応援を呼んだりはできるかもですが、
AIONはPOTディレイが30秒と緊急時専用なので、回復は回復職しかできないから粘れないし、回復職も詠唱があるので中断させられて一方的にやられそうです。

自分ひとりが格下数人に囲まれた場合、
RFなら技術がなくてもキャラ性能が高ければ生き残れる、技術もあれば全員返り討ち。でも、
AIONだと性能差があっても、まず、回復がきついので耐え切れないだろうし、技術があっても何に生かせばいいのか選択肢がなく、押しつぶされてしまう気がします。
デバフの読みあいとか、すばやく対応するとか、そういうスキルがないです。いまのところは。
AIONの連携が若干高いのは、無双ができないので集団戦ではラインを意識することが特に重要 かな
各職にしかできないことが多いので、その役割をきっちりこなす必要がある かな
って感じです。

あくまで予想ですよ。

以下、序盤どうやって育成していくのがよさそうか考えてみた。でもあてにしないでね!
序盤の装備はミッションやクエストをこなしてれば十分使えるものが手に入るので、委託で買ったりする必要はなし
敵が落としたりするレア装備は、一度装備するとトレード不可になるのですが、
これは全部委託で売り払ってお金に買えるほうがいいかなと思います。
序盤は装備が多少弱くてもまったく問題ないし、少しレベルを上げれば同等の装備をクエでもらえるでしょうし。
それよりもかばん&倉庫拡張にお金をつぎ込むほうが便利かなと思います。
委託でなにか買うとしても、スティグマ(クラススキルみたいな?)を買うぐらいかな
装備はころころ着替えるけど、スキル系は同じものに長いことお世話になるものが多いしね
採集は近くに拾えるものがあれば狩りの合間にこまめに実行。
採集レベルをあげておかないと後半のクエができないので、また低レベル用MAPに戻るハメになります。


ただの感想なのでまとまりないけど、まあこんな感じです。
韓国中国?ですでに遊んでる人から見るとちげーよwwって思うかもw

正式も遊ぶかどうかまだわかんないけど、
対人が駆け引きのある内容なのかどうか、戦闘後に反省をし、技術・連携を向上しようと考えたりできる内容なのかが気になりますが、25↑の戦争用マップ?にいけるようにならないとわかんなさそうですね。
ただ、人数で押し込むだけのゲームだったらすぐやめちゃうかなぁ。



あー、書き忘れ
各種ステータスで何が重要なステータスなのかなとおもって、
魔石(タリックみたいな。雑魚からドロップしたりもする)の価格を委託で調査してみた。

上のほうが安くて、下に行けば行くほど高いです。
命中

MP


武器防御

回避
シールド防御



攻撃力
HP

魔法増幅力


物理クリティカル

って感じかな



最大飛行時間ってのもあるけど、レア以上でしか存在しないのでちょっと別枠かな


クリティカルが高価なのは、クリティカル発生時に与ダメージUPだけでなく、数秒(?)のスタン効果がランダム(?)で発生するからかな?
魔法使い2職以外の6職全員に有効ってのもポイントかも。

個人的には長いことふわふわしてたいので、最大飛行時間で固めたいですww
でも、狩りでは役に立たないし、対人にも微妙かな?w

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