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kananのイナコ育成日記

RF online Z GEMINIサーバー 神聖同盟コラでプレイしているkananの日記でつ( ̄ー ̄)


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別ゲとかRFとか

ああああああいいいお~ん
って聞こえない?
ログインのとき

最近イナコ育成再開しました。
こんなかんじで
ぼーっとしてたら一回死んだのはないsy


前にこんなこと書いてたけど、
対人はまだほとんど経験してませんが、予想では戦力としての重要度は
人数☆☆☆☆
性能☆☆☆
連携☆☆☆
技術☆
になるかなぁとおもってます。

RFだと
人数☆☆☆
性能☆☆☆☆
連携☆☆
技術☆☆
ぐらいかなぁ

FPSなゲームなら
人数☆☆
性能☆
連携☆☆☆
技術☆☆☆☆☆
かな?

技術ってのは個人技術です。



いろいろPVPしたり、要塞戦参加してみた感想をもとに修正してみると
人数☆☆☆☆☆
性能☆☆☆
連携☆☆
技術☆


こんな感じ
完全に数の暴力
よっぽどレベル差があったり、どっちかがAIONのPVPを理解して無いとか下手とかいうレベルじゃねーよとかじゃなければ、人数が多いほうが勝ちます

タイマンなら性能そこそこ、運そこそこかな
クリティカルで転倒ほうが死ぬ感じ

前も書いたけど、カンストしてちょっと遊んだら飽きちゃいそうです。



以下、興味ないと思うから別に見なくてもいいかと


また別ゲの話だけど、対人ですごいはまったのは「三国志Online」
三onはPKはなくて、PVPできるのは「合戦」「部曲戦」「闘技仕合」の3つだけです。
どれも共通するのは「試合」「スポーツ」的であること。
FPSみたいなもんかな
狩りしてる敵PCを奇襲とかではなく、お互いが戦う意志をもっていて、負けても、うぜええええ
とかが無い感じです。
個人的には「合戦」(メインコンテンツ?合戦スケジュールってのがあって、何日に一回とかペースで戦争する)は大味すぎておもしろくないです。別に個人の技術が高く要求されるわけでも無いし。
各PTLや専属の偵察が連携して突撃タイミングを計り、待機中の敵にぶつけられたら勝ちみたいな
やってないひとにはまあわかんないけど。

で、おもしろいのが「部曲戦」と「闘技仕合」
部曲ってのはギルドのことで、部曲戦はGvGってことです。
1v1~25v25までの対戦ができます

闘技はGvGの野良版
闘技仕合管理人?みたいなのに話しかけて登録すれば、最低6人が登録した時点で自動的にPTが編成され、
3v3~5v5で対戦ができます。

どっちも最低LV41まで上げないと戦力としてみられない(と思う)けど、そこまで上げるのは一瞬で
RFでいうとCで見れる熟練を99にするぐらい?もっと楽かな
その程度で参加可能で、レベルキャップは50なんだけど、41でも50に勝てます。
50まであげるのはRFで55にするぐらいしんどいかな
まあ職にもよるけど、45ぐらいまであげればもうちょっといい技能を覚えるからその辺りでやってる人が多いかな

要するに装備とかレベルとか関係なく、PSがあればいくらでも楽しめる内容です。
逆に言うとPSがなければ、どれだけ廃プレイしても足手まといです。

とはいえ、任意に参加するPVPなので苦手な人は別にしなくていいし、登録させられることも無いです。
なので、自然と対人が好きな人だけが集まり、闘技だとランダム編成なので、お互いにアドバイスしあったりとかがあるのでさらにPSが上がっていきます。
でも、どれだけ訓練を積んでも毎回反省点がでてくるようなレベルの高い対人なので、何回やっても飽きないです
FPSにはまったりした人はわかるかなぁw

一応職紹介 5v5闘技視点で
戦術(槍)
デバフ係り 攻撃力そこそこ 防御力高め 移動速度上昇範囲バフ
突撃時、先頭を走ってFAをとるのが主な仕事
5~7秒間相手の移動・行動全てを封じるスタンなデバフとかがあるけど、デバフと同時にそのデバフ無効の効果を相手に与えるので、スタンではめ続けたりとか、5人槍とかは成立しない。
闘技に必須といってもいい職だけど、多くて2人かな

攻撃(双)
二刀流 最強火力 防御力低め 一瞬だけスタンさせるデバフあり
突撃時は槍についていき、相手双を味方双と連携して瞬殺するのが仕事
双に関してはどれだけ相手の双を瞬殺するかが重要なので、レベル高いほうが有利かもしれない。
でも一番大事なのは、勝手な行動をせずに味方とタゲ・タイミングを合わせることかな
闘技では人気職で、槍1双4 とか 槍2双3 とかが多い

防御(盾)
最強の防御力 攻撃力そこそこ 範囲挑発がPCに有効
罵倒という範囲挑発が対人でも使えるのが特徴。
効果は、一定範囲内の敵のターゲットを強制的に自分に変更させ、10秒間ターゲット変更不能になるデバフを与える
自分に対してアイテムや技能を使う場合も、自分をターゲットしないといけないため自己治療不可能
ターゲットする必要の無い自分専用治療アイテムも、少し前の修正により罵倒中は使用不可になったので、闘技での人気上昇
仲間に回復アイテムを投げてもらわないといけないので、5人全員が罵倒を食らうと\(^o^)/
突撃時はFAを取りに行くのは厳しいので、槍についていき、乱戦中に罵倒をぶち込むのが仕事

練丹(丹)
回復職 攻撃手段皆無に等しい 非ダメ減少バフがあるので防御力高め
私のメイン職体力回復や、デバフの解除が仕事
詠唱があるものの、自分中心範囲で相手を行動不能にする混乱もあり
基本的には相手の槍のデバフを0.1秒でも早く解除して味方の槍を助け、
相手の双が狙ってる味方の双を0.1秒でも早く回復して助けます
自分がいることで攻撃力が減っている分、味方を行動不能・死亡状態にさせないことで攻撃力を常に最大状態に維持し、勝ちにいく感じです。
ちなみに、某廃人?さんにいわせると、私は鯖で3本の指に入る丹だとかなんとか

投射(弓)
遠距離攻撃 攻撃力そこそこ 防御力低め
劣化双らしい
詠唱を中断させる技能があるので、うまい弓は丹・妖から見るとうざいです
高台があるMAPで弓2がいる相手とやると詰むw

妖術(妖)
遠距離攻撃 攻撃力そこそこ 防御力紙
合戦では詠唱が0になるバフを発動してから突撃し、敵の塊に範囲をぶち込んで大活躍な職だけど、
闘技ではあまり見かけない
催眠やバフはがし連打が使えるぐらい
でもうまい人はPTLになって暗黒の気をぶちこんだりとかできるのであなどれなかったり。
まあ、やってる人にしかわからんよね


職は武器を持ちかえる(もちろん戦闘中は無理)だけで簡単に変更可能なので、複数の職で遊ぶのが普通です
私は狩りでは弓以外は一通りできます。
闘技では丹47 槍43かな? 槍はまだまだへたくそだけどw

三onはこんな感じ
人数 評価無し
性能☆
連携☆☆☆☆
技術☆☆☆☆☆





まあ、他のゲームの紹介されたところでどうでもいいよね

何がいいたいかというと
RFにしろAIONにしろ、スポーツ的な対人がないのが少し残念
AIONは6v6ぐらいでPTで対戦とかできるのかな?決闘の聖堂だっけ?あそこ使ったこと無いけど、タイマン専用?
RFもGvGあるけど、装備ゲー・数ゲーだと思ってる人が大半でPSあるひとほとんどいないし
ぶっちゃけGコラで背中を預けてもいいと思える人(仲がいいとかじゃなくて、PS的な意味で)は一人しかいなかったしね
ベラはうまいのそこそこいると思うけど
他鯖コラとやりあってみたいなぁ(´・ω・`)

そんなわけで、イナコが5%になりましたとさ

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